日中首脳会談 死刑執行には言及せず(産経新聞)

 【ワシントン=酒井充】鳩山由紀夫首相は12日午後(日本時間13日朝)、ワシントン市内のホテルで中国の胡錦濤国家主席と約50分間会談した。中国政府が日本人4人の死刑を執行したことには双方とも言及しなかった。

 冒頭で胡主席は「両国による戦略的互恵関係に(鳩山首相が)貢献したことを高く評価する」と表明。首相は「日中関係を具体的中身のある2国間関係に結びつけたい」と応じ、自ら提唱する東アジア共同体構想についても「日中が中核だ」と説明した。

 東シナ海の石油・ガス田開発問題で、首相は「早期の交渉開始のため胡主席自ら関係部局に指示を出してほしい」と述べ、共同開発の具体化に向け、条約締結交渉の早期開始を求めた。これに対し、胡主席は「日中間で接触を保持し、環境作りを行うよう希望する」と述べただけだった。

 首相は北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の早期再開に向けて協力を要請。胡主席は「関係国と努力し、早期復帰の実現を目指したい」と応じた。

 また、首相は中国製ギョーザ中毒事件での容疑者逮捕を受け、真相解明を求め、「食の安全」に関する新たな枠組みを早急に構築することで合意した。

【関連記事】
邦人死刑、「抗議」控える政府 米で遺憾の意表明へ
首脳会談先送り 国益を損なう異常事態だ
鳩山首相「邦夫議員とは一切連絡とっていない」
中国に新たな懸念表明せず 死刑執行で政府
中国で死刑の1人、福岡の強盗容疑で手配中
外国人地方参政権問題に一石

「肉や角、高く売れる」逮捕の“矢ジカ”男(産経新聞)
山崎さん、19日に帰還=機体検査、問題なく−米シャトル(時事通信)
蛇笏賞に真鍋呉夫氏(時事通信)
事故調漏えい、JR西2社員を取り調べ(読売新聞)
バンダイナムコ、“コリラックマ”デザインのミニノートPCを発売
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。